スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原爆死没者名簿に「風通し」=26万3000人記載―広島(時事通信)

 広島市中区の平和記念公園で21日午前、慰霊碑の石室に納められている原爆死没者名簿の保存状態を保つための「風通し」が行われた。
 原爆投下時刻の午前8時15分に合わせ、市職員らが黙とうした後、慰霊碑に1冊ずつ並べ、一枚一枚めくって保存状態を保つ。
 名簿は計96冊。広島で被爆し、昨年8月5日までに亡くなった26万3945人の名前、死没年月日、当時の年齢が書かれている。身元不明の死没者を慰霊する白紙の1冊や、長崎で被爆し広島に移り住んだ被爆者4人分の名簿もある。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
被爆の実相、証言で訴え=原爆展が開幕-NY国連本部
核廃絶訴え行進=700万署名を国連本部に
核廃絶、連日の訴え=被爆者高齢化で募る焦燥-NY
期限示し具体化を=被団協代表団長、合意に期待-NPT会議

<函館>猪木さん主演の映画公開で ロケ地の案内マップ作製(毎日新聞)
事業仕分け、競輪の還付など廃止判定 「効果ない事業押しつけ」(産経新聞)
首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)
郵便不正 村木被告「感謝」とコメント(産経新聞)
相撲協会、やまぬ不祥事 体質改善疑問(産経新聞)
スポンサーサイト

北陸新幹線延伸「在来線共存の課題、解決が前提」 前原国交相(産経新聞)

 前原誠司国土交通相は16日、福井県小浜市文化会館で開かれた「民主党政経フォーラムin若狭」に出席し講演した。このなかで、北陸新幹線の福井県内延伸については在来線との共存の課題を解決することが前提などとした。また党の政策については「少子高齢化社会や財源問題、年金保障が大きな閉塞(へいそく)感になっている」と指摘した上で、日本の将来を描くために必要な「子ども手当」や、「コンクリートから人へ」という重点予算配分を詳しく説明、理解を求めた。

[フォト]仙谷、前原両氏が小沢氏の政倫審公開求める

 北陸新幹線の福井県内延伸などに関して、「やらないと言ったことはない」と述べた。その上で「東北新幹線では青森や岩手が並行在来線を維持できず、お手上げの状態」と例をあげ、県内延伸の決定については、「福井県民の総意は理解するが、並行在来線も必要で、どう持続するか。将来的な仕組みを慎重に検討している」と述べ、在来線との共存の課題を解決することが前提とした。

 観光立国の施策については、近く中国人旅行客のビザの発給条件を緩和するため、中国や台湾、香港の観光客が増える見込みとし、「風光明媚(めいび)で料理がおいしく、もてなしの心を持つ小浜市などが心の準備をしてほしい」と語った。

 前原国交相は、夏の参院選福井選挙区出馬する民主党の公認候補を応援するため訪れた。講演に先立ち松崎晃治・小浜市長や河瀬一治・敦賀市長ら嶺南の首長と面談、要望などを聴いたという。

【関連記事】
「子ども手当てなど国の責任で」 首都圏9都県市首脳会議
国から丸投げ、自治体「事実確認難しい」 子ども手当て、外国人殺到
「子ども手当すぐに使わない」が半数、博報堂調査 消費刺激は限定的
鳩山首相に告ぐ 国民の声「金銭感覚あきれた」
普天間問題決着の半年先送りを確認 関係閣僚会議
少子化を止めろ!

捜査員同宿「違法の疑い」=殺人の無職男裁判員裁判-大阪地裁(時事通信)
鳩山政権打倒へ野党共闘 野党5党の幹事長会談で(産経新聞)
普天間移設 さまざまな案「断念」の過去(産経新聞)
「母の日のプレゼント代に」遊戯王カード盗む(読売新聞)
孤立しやすい高齢者像を分析-内閣府の高齢社会白書(医療介護CBニュース)

2県のコープ6店舗 破棄豚肉を加工販売(産経新聞)

 生活協同組合「コープかながわ」などが加入する「ユーコープ事業連合」(横浜市)は8日、同市内の2店舗と、静岡県内の「コープしずおか」の3店舗で、廃棄すべき売れ残りの豚肉を冷凍し、翌日にトンカツにして売っていたことが分かったと発表した。

 コープかながわでは、ハーモス荏田(えだ)店(横浜市青葉区)で、売れ残りの豚肉をカツ重などに調理、販売していたことが発覚。これを受け、ユーコープ事業連合が62店舗に聞き取り調査していた。

 再利用が新たに判明したのは、コープかながわの桜台店、竹山店、コープしずおかの高洲店、水道店、城北店の計5店舗。3月28日中にトンカツに調理して販売すべきだった衣付き豚肉計380枚を冷蔵保存し、翌29日にトンカツにして売った。健康被害の苦情はなかったという。

税収回復まで公約抑制=行政刷新相(時事通信)
高卒限定の介護雇用事業―北海道釧路市(医療介護CBニュース)
<残業代訴訟>添乗員派遣会社に支払い命令 東京地裁(毎日新聞)
<普天間移設>米との交渉優先を 亀井担当相(毎日新聞)
参院選を控え提言書を作成-神奈川県介護支援専門員協会(医療介護CBニュース)
04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:はらよしかつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。